about us

○ミッション

私たちハッピーブックプロジェクトは、紛争や災害などにより平等な教育機会に恵まれない子どもたちが、明るい未来を築いていくための基礎環境を実現するために、「本」を活用した文化・教養教育の活動を、迅速・的確・柔軟に実行または支援していきます。
また、私たち同様に「本の力」を信じて、活動をしている団体や個人などの情報を、配信し共有することで、本の価値を今一度見直すきっかけ作りにも注力していきます。

○ゴール

地球上の子供たちが平等な教育機会に恵まれ、知恵と勇気と希望を持った大人になれる世界の実現を目指します。

【定款】(更新日:2021/4/15)

○目的

この法人は,「本(書籍)」を活用してより良い社会を作っていくことを目指し,青少年の平等な教育機会の実現,市民の学びあいと文化創造を支え,また,その礎となる本(書籍)と,その普及の役割を担う書店及び書店員の支援を行い,明るい未来を築ける基礎環境の実現に寄与することを目的とする。

○活動

①「本(書籍)」を活用した青少年の教育支援事業

②「本(書籍)」を活用した市民の生涯学習支援事業

③「本(書籍)」の活用に関する研究会,シンポジウム,講演会などの開催

④「本(書籍)」の活用に関する情報収集,整理,情報提供

⑤「本(書籍)」の活用に関する定期刊行物,冊子,単行本などの刊行

⑥「本(書籍)」を扱っている者(作家・書店員など),場所(書店・図書館など)の活性化および雇用機会の向上

⑦その他,目的を達成するために必要な事業

【遍歴】

2008年7月  ハッピーブックプロジェクト(古本の募集、海外への書籍寄贈活動)
2009年3月 (社)sputnik-internationalに協力して、スリランカ・ガーナへの図書支援開始。
2010年1月  任意団体OCPと協力して、キャリア教育事業開始。
2011年5月  東日本大震災被災地辞書寄贈活動開始。
2012年5月  東京都へNPO法人の申請。
2012年10月  東京都より特定非営利活動法人の認可取得。
2013年3月  理事総会において、
「ハッピーライブラリープロジェクト」
「ハッピーキャリアプロジェクト」
「ハッピーベンダープロジェクト」
の3事業を軸に、活動していくことが改めて決定、運営強化を開始。
2014年4月 活動休止。
2015年9月 活動再開とともにサイトリニューアル。
2020年5月 「幻影書店街」サイトオープン
2020年6月 「書物の変」開催